Time Machine のバックアップディスク変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lion にアップデート後バックアップ自体は正常にとれているものの、バックアップ先のインデックスを作成していますという状態が1時間から2時間くらいずっと続き、Time Machine が終わらないという状態になっていました。

Macbook の CPU はそれほど使用されてないので、無視していたのですが NAS の ハードディスクがカリカリうるさいのが気になったので対応することにしました。

結果的に既存のバックアップはそのままにして、バックアップ先を新規に作成してそちらにバックアップするように変更しました。

何が起きているのか?

Lion からTime Machineのバックアップ先もSpotlightがインデックスを作成するようになったようで、どうもそのインデックスを作成する作業で時間がかかっているみたい。

system.logに以下のログが出まくる。。。

com.apple.backupd[2811]: Waiting for index to be ready (100)

試したこと

Time Machineの自動バックアップを解除後、Spotightのインデックスを最作成してみたが状況変わらず。

[suusuke@macbook /]$ sudo mdutil -E /

仕方なく、バックアップ先を変更することに。

一番初めのバックアップは時間かかりましたが、二回目以降は差分だけバックアップ取られてインデックスの作成に時間がかるという事は無くなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ads

コメントを残す

*