WordPress memo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressはカスタマイズの仕方は沢山あるが故こうしたい、あーしたいって事が出来るようになるにはやっぱり経験が必要だなと思います。

カスタマイズした際に分かった事メモしときます。

ステータス「非公開」について

カスタマイズしてる最中に「非公開」にしてる投稿が、タイトルの前に「非公開:」とついて表示されることに気付きました。

あれ?間違って、PHPのソース変更しちゃったかなとデバックする事小一時間。

IEで確認したら「非公開」は表示されない。。。。?

何の事は無い管理画面にログインしてると「非公開」の投稿内容も表示されるようです。

本当に訳が分からなかった。。。

検索機能のカスタマイズ

特定のカテゴリーから検索

<form method="get" action="<?php bloginfo('url'); ?>/">
<input type="hidden" value="5" name="cat" />

特定のカテゴリーを除外して検索

<form method="get" action="<?php bloginfo('url'); ?>/">
<input type="hidden" value="-5" name="cat" />

これは便利ですね!

ページのカスタマイズ

特定のページだけ表示させたい項目が有る時

<?php if(関数): ?>
<!-- ここに表示させたい項目追加  -->
<?php endif; ?>

関数の所には「is_page(‘特定のページのID,title,slag’)」で対応できます。

特定のページ以外にも、特定のカテゴリーとかいろいろして出来ます。

if関数で条件を分岐し特定ページだけに記事・情報を表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

ads

コメントを残す

*